ワッフルなテーブル

ホームページが、お料理コーナーになってしまったかしら・・・

気に入っているワッフルをご紹介。
日本でワッフルと言えば、、、スポンジに生クリームが挟まっている、、、
ひんやりとした、焼き菓子を想像しちゃいますよね。

・・・そうじゃなくて、こんなワッフルが食べたいと、時々焼いている。
温かい内に、クリームや蜂蜜などを付けて食べる。
ホットケーキとは、また違った味わいです。


ベルギーwaffle(モチモチ編)
ベルギーwaffle(サクサク編)

失敗のないワッフル〜等とググッてみたら、大別して2種類が出てきました。
一つは、イーストを使った、モチモチ感たっぷりの、どちらかと言うと食事タイプ(左上)
こちらは、ナッツやドライフルーツを加えて味わっている。
バターとの相性は抜群であります。

もう一つは、ベーキングパウダーを使った、サクサクとして軽〜い食感の、おやつタイプ(右上)
こちらには、たっぷりのシナモンを入れたり、
生地の濃度を緩くして薄〜いワッフルにしたり、
生クリームやジャム、フルーツソースがお勧めです。
食べるのも、見るのも、作るのも・・・愉しい

そば粉のwaffle
かぼちゃのwaffle

ちょっぴり嗜好を変えて・・
そば粉のガレットから、ワッフルに変えちゃったタイプ(左上)
ガレットをお好きな人なら、お味は想像出来ちゃうよね。
黒蜜で食べて、ウマッ!!
しかし、周囲は・・・“蕎麦好きの人にはネ!!”とキツーイ反応。
山葵醤油で食べてもいけるかも(シュン↓)

右上は、、、かぼちゃ入りのワッフル。
色から想像出来ちゃう代物、確かに味もかぼちゃそのもの。
・・・こちらは、無難に人気を得た感じ。
フツ〜!!っていうのかな。

・・・そうなの?!大したことじゃないが、、、冷めてますねぇ、今時もんは!
最近は、自己アピールばやりだから、
何でもかんでも、言った者勝ちの嫌いがありますよね。
折角だから、家庭の主婦だってアピールしておきましょう・・・
どんなに美味しく出来たか。如何に栄養価に優れているか等々薀蓄をたれ〜〜〜て。
さぁ、召し上がれ。

と、、、とんでもない。食べる前から、お腹が膨れちゃいます。
やはり心が籠もっている料理には、それなりのオーラが出ているものです。
創作されたものには、
作る人の言葉では伝えきれない、心の内側までが現れてくると思っています。

そんな裏側まで推し量ってくれるような、思慮深さを求めちゃったりして・・
子育てには、“食育”の大切さを伝えている積もりなのですが・・・
反抗期には、敵いません

second roomに戻る  top pageに戻る